NEWS&BLOG

ルッカ・イタリア料理学院の最新ニュースや日々のことを配信中!

HOME > ルッカ・イタリア料理学院スタッフブログ > 【6/3更新】イタリア入国の条件・隔離期間が不要に!(新型コロナウィルス最新情報)

【6/3更新】イタリア入国の条件・隔離期間が不要に!(新型コロナウィルス最新情報)

2022.06.03 金

イタリア入国のための条件について新しい発表がありました。
これまで必要だった、ワクチン接種証明書やイタリア入国直前のPCR検査陰性結果証明書など全て、
6月1日より不要となります。

●5月30日、イタリア保健省は報道発表をもって、イタリア入国のためのCOVID-19グリーン証明書に係る保健省命令は5月31日に期限切れとなり、関連措置は延長されない旨を発表しました。

●したがって、6月1日以降、イタリア入国の際にCOVID-19グリーン証明書(ワクチン接種証明、治癒証明若しくは陰性証明のいずれか一つ)又は同等の証明書を提示することは不要となります(※日本から入国する場合も、ワクチン接種証明やPCR検査、抗原検査の陰性結果を提示することは不要です)。


(問合わせ先) 
○在イタリア日本国大使館
電話:06-487991(領事部)
HP: https://www.it.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
○海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/ (PC版・スマートフォン版)

日本からイタリアへの入国は、パスポートのみ(長期の方はビザも必要)でOKとなります。
自己隔離もありませんので、かなりイタリアへ行きやすくなりましたね!

ただ、乗継国や利用する航空会社によってはワクチン接種証明書やPCR検査結果などが必要となる場合がありますので、イタリア以外の国の情報につきましては別途ご確認をお願いします。

また、イタリア国内での措置は次の通りですので、指定マスクの着用が必要な場所などにはご注意ください。

●イタリア国内措置
・COVID-19グリーン証明書の提示義務は、介護施設や入院病棟等に訪問者としてアクセスするに際して一部残っていますが、原則撤廃されました。
・マスク着用義務についてはこちらをご参照ください。

加えて、イタリアから日本帰国の際の検疫措置にも変更がありました。

新たに日本の水際対策で設定された色別のグループで、イタリアは「青」グループの国・地域に該当します。
このグループから日本への帰国・入国に際して、

ワクチン3回目接種の有無によらず、入国時検査を実施せず、入国後の自宅等待機を求めない

とのことです。

※出国前72時間以内に実施したPCR検査による陰性証明書の提出は引き続き必要ですのでご注意ください。

厚労省HP:水際対策(2022/6/1以降日本到着の方)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html

ただ日本ご帰国の場合も、やはり乗継国や利用する航空会社によってはワクチン接種証明書やPCR検査結果などが必要となる場合がありますので、必ずご自身のフライトに合わせた最新情報のご確認をお願いします。

いずれにしても良いニュースが続きました。
ルッカと日本の距離がまたぐっと近くなったようで嬉しいですね。

次回の本科コースは8月末のご出発。長期の方はビザ申請の準備が始まりました。
8月のご参加受付ももう間もなく定員いっぱいで締め切りとなりますので、ご希望の方はお早めにアドマーニへお申込みください。

Novità

新着情報

ルッカ・イタリア料理学院は、2022年3月の本科コースをスタートしました。インターンシップも営業時間を多少変更しているお店があるものの、通常通り行う予定です。

現在は2022年8月のご参加を受け付けています。定員まであとわずかとなっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

学校説明&留学相談会

東京/大阪/オンラインで開催

東京 毎日開催
オンライン相談 毎日開催

留学体験談

2021.05.19 水

現在当学院に在学中の永井隆斗さん(20代男性)にインタビューしました! 永井さんは元々2020年春に出発予定でしたが、コロナ直撃で出発を延期。 20 …

NEWS&Blog

2022.06.24 金

2022年も早いもので上半期が終わろうとしています。梅雨明けの待ち遠しいこの頃ですが、ルッカ・イタリア料理学院では次のコースの準備が始まっています。 …