イタリア料理留学 体験談

ルッカ・イタリア料理学院の現役生・卒業生にインタビューしました!

HOME > イタリア料理留学体験談 > 卒業生のお店 ”La Cucina Libera”

卒業生のお店 ”La Cucina Libera”

古関悠 Yu KOSEKI

2017年12月1日、満を持して生まれ故郷 新潟で「新潟市でトスカーナ料理を表現したい」という想いを胸に、
新潟県産とイタリア産の素材にこだわり、「LA CUCINA LIBERA 自由なキッチン」をオープンさせる。




~メッセージ~
26歳の時に脱サラをし、突然イタリア料理人へ転身しました。
師と仰ぐ、料理から飲食業まで全てを教わった修行先のシェフのお陰でいつのまにか、僕はイタリア料理に恋い焦がれていました。
料理経験の短さや、日本人が異国の料理をやっている自分に葛藤しながら、本場を見たいと30歳でルッカ料理学院に留学しました。
目に映る全てのものに胸を打たれました。街並みや風景はもちろん、人のもてなしかた、食文化、料理、、、。
その中で、僕が一番感銘を受けた、「食と共に生きる」という彼らの文化や生き方を日本で、新潟で、僕なりに伝えていきたい、と思いました。
僕は、お花を飾ったようなキレイな盛り付けや科学的な料理、まさにインスタ映えするような料理はできません。
トスカーナで一年過ごし、マンマやシェフから教わった、素朴でシンプル、食べたことないのになんだか心温まるような、そんな料理を提供できたらと思います。
たかが一年、されど一年。イタリアの空気を吸って、彼らと共にワインを飲み、歌い、たくさんのことを教えてもらいました。
ここで、こうやっていくことが、イタリアという国、イタリア料理、イタリアで出逢った全ての人たちへの恩返しだと思っております。
今の時代だからこそ、古いもの、アナログに。

Ristorante Information

住所:〒950-0916 ​新潟市中央区米山2-2-5 1F
電話:025-369-4876
HP:La Cucina Libera
営業時間:11:30~13:30/18:30~23:00
定休日:不定休
Map:

Novità

新着情報

ルッカ料理学院は、昨年8月より再開しており、今期2021年8月も予定通りコーススケジュールが開始されました。インターンシップも営業時間に多少変更はあるものの、通常通り行う予定です。
また、インターンシップも営業時間に多少変更はあるものの、通常通り行われております。

現在は2022年3月、8月のご参加を随時受け付けています。
どちらの日程も定員まであとわずかとなっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

学校説明&留学相談会

東京/オンラインで開催

東京 毎日開催
オンライン相談 毎日開催

留学体験談

2021.05.19 水

現在当学院に在学中の永井隆斗さん(20代男性)にインタビューしました! 永井さんは元々2020年春に出発予定でしたが、コロナ直撃で出発を延期。 20 …

NEWS&Blog

2021.09.24 金

「はい、チーーーーズ!」 学院レッスンももう間もなく折り返し。早いですね! 皆さん毎日の料理レッスンで、たくさんのレシピを手に入れていることと思 …